確定申告書提出完了!

青色申告決算書

 

みなさん、こんばんは★ オーナーの通地美弥子です。

 

前回のブログUPから早くも3週間が・・・。決してサボっていたわけではないのですが、

 

人生初の確定申告書作成に苦戦していました(^^;)ヘ 

H23年分は、「不動産購入」+「ネットショップOPEN」のダブルで本当に大変でした。

 

出張中のダーリンには頼れないので、申告書作成相談会場になっている

『ぽっぽ町田(地下1階)』へ行っては、

記入・必要書類の確認を数回繰り返してなんとか作成。

 

それと進行して、青色申告のための決算書も作成しました。

 

商工会議所の方の丁寧・親切なご指導のもと、こちらも先週無事完成!

住宅控除書類と共にゆとりを持って提出することができました!

 

それにしても、青色申告って大変ですね。

 

開業前に簿記方式を「簡易簿記」「複式簿記」にするかで悩みましたが、

  

控除額と間違いの有無を検証できると言う点から正規の「複式簿記」を選択。

 

その為、必要な帳簿がいっぱい。。。 現金・預金出納帳をはじめ、

仕分帳、売掛・買掛帳、総勘定元帳、固定資産台帳などなど。

しかも、全ての取引を「借方」「貸方」の2つに分けて記録しないといけません。

『仕分』と言われるこの方法、「勘定科目」の要素に沿って記録するだけでも、

慣れない私には大仕事です。。。

 

これまでの自己流帳簿を商工会に方に修正・追加などしていただき、

非常に助かりました。 本当にありがとうございました!

 

また、確定申告に追われつつも感謝なことに幾つかの仕事をこなしていました。

  今日はその中でも、リフレッシュも兼ねて制作していた

 

綺麗で可愛いデコ(デコレーション)の作品をUPしてみます♪

  

ガラスのボトルにきらきらと輝くスワロフスキーが非常に綺麗で、

とてもお洒落に仕上がりました★

  

フリーデザインなのでやりがいも抜群!

とても楽しくデコワークさせていただきました★

    

さて、話は変わりますが、先日9日は私の母の命日だったので、家族でお墓に足を運びました。

 

今年は母と共に、11日に東日本大震災から1年を迎えた、

  津波による犠牲者をしのびながらお花を手向けてきました。

 

報道で国内のみならず、各国において追悼セレモニーが催され被災地を覚えて祈り、

懸命に支援する姿にはとても深い感銘を受けました。

 

世界中が日本の復興を願っているのですね。

東北の力強い復興に想いを込めて、

私自身も日々の生活を大切に過ごして行きたいと思います。